FMチャッピーでは、この春AI(人工知能)アナウンサーがデビューしました。

男女それぞれのAIアナウンサーの名前を公募したところ、たくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました!いただいたお名前を組み合わせて、以下の名前が決定しました。

●男性アナウンサー「詠太郎(えいたろう)」
●女性アナウンサー「あい」

 

です。詠太郎とあいは、平日のワイド番組で情報をお伝えしています。これからも応援をよろしくお願い致します。

AIアナウンサー登場時間

月〜金曜日12:50ごろ「天気予報」
毎週木曜日18:10ごろ「ニュースピックアップ」
午前10時、夕方5時の時報

※番組編成上、休止する日もあります。

ご応募頂いた方の中から抽選で3名様に今治タオルをお送りいたします。当選者発表は発送をもって代えさせていただきます。

 

なぜAIアナウンサーなの?

FMチャッピーは、大きな災害が発生したときに地域に密着した災害情報をお伝えする放送局です。各種ライフラインの復旧状況や行政からのお知らせなどもお伝えします。その際に、長時間の放送にも耐えるAIアナウンサーがいれば、スタッフは情報収集に徹することができます。

従来の音声合成ソフトでは、新しい単語のイントネーションを覚えさせるには手間がかかりましたが、Amazon Web Service(AWS)の人工知能を利用することで、音声の正確さは時間の経過とともに進歩していきます。どうぞご期待ください。

■このシステムは、エフエム和歌山が災害時にも24時間放送ができるようAmazon Web Service(AWS)の人工知能サービス「Amazon Polly」を活用して開発したものです。