FMチャッピーはおかげさまで開局24周年を迎えます

応援ありがとうございます!

FMチャッピーは、平成9年2月1日に誕生しました。今年で開局24周年を迎えます。埼玉県西部地域の情報発信基地、そして防災ステーションとして、これからも「地元」にこだわり、もしもの災害時にも皆さんのお役に立てる放送局を目指します!

誕生のきっかけは阪神淡路大震災

FMチャッピーの開局のきっかけは、阪神淡路大震災。当時の入間市の木下博市長が震災の2カ月後に現地を訪問。寒い中でテント生活を送っている方から、「震災後、正しい情報が少ない中で、地元のFMラジオ放送が一番頼りになった」という話を耳にしました。そして、入間ケーブルテレビとともに開局準備を始めたことが原点です。FMチャッピーは「災害時における適切な情報提供」をテーマとして作られたラジオ局です。その後、日々街の話題、暮らしの情報を発信し続け24年が経ちました。
現在は、FM放送をはじめ、SNSによる発信、フリーペーパーのほか、イベントなどでも街を元気にするお手伝いをしています。

24周年を迎えられたのは、普段からラジオをお聴きいただいたいている皆さん、応援してくださっている皆さんのおかげです。今後も、役立つ情報を発信してまいります。

Follow me!